人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメトレ、自己啓発、エンターテインメントからギャンブルまで。


by takaichiarata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

該当記事はこれ

 昨日書いた記事に対して、「石原知事はそんな発言してない。いいかげんなことを言ってはいけない。それこそデマゴーグだよ」という主旨のおしかりを、トートさんという方から受けた。また、「どんな政治的考えがあってもいいが、嘘はよくない」そうだ。エイミゴパークの掲示板に、そういう書き込みがあった。
 このブログを多くの方が読んでくださっているんだなあ、と、感慨深い気持ちを持つ一方、やはり政治向きの発言は、注意が必要だと思ったのである。

 このブログで書いたことに対する意見は、エイミゴパークの掲示板ではなく、このブログの記事のコメント欄に書いてほしいので、あちらの投稿は削除しました。あしからず。
 かわりと言っては何ですが、ここで「タカイチアラタの嘘」に対する、反論…ではなく、昨日書いた記事の根拠をここで示しておきます。
 なお、この件に関しては、これで終わりにします。

 言った、言わないに関しては、ちょっと新聞の縮刷版を調べるか、あるいは、新聞社か報道機関のデータベースを検索すれば、分かることです。水掛け論をするつもりはないので、私が覚えている知事の発言内容を、原展にそって、ここに掲載しておきます。これは、あくまでも、私がテキトーな論拠で昨日の記事を書いたことではない、ということを明らかにするためのもので、それ以上の深い意味はありません。念のため。

本日は陸上自衛隊、そして第一師団の創設記念にお招きいただきましてありがとうございます。そして、この機会に国民、都民を代表しまして、みなさんへの大きな期待を述べさせていただきたいと思います。
(中略)
先ほど、師団長の言葉にもありましたが、この9月3日に陸海空三軍を使ってのこの東京を防衛する、災害を防止する、災害を救急する大演習をやっていただきます。
今日の東京を見ますと、不法入国した多くの三国人、外国人が非常に凶悪な犯罪をですね、繰り返している。もはや東京における犯罪の形は過去と違ってきた。こういう状況を見ましても、大きな災害が起きたときには大きな大きな騒擾事件すらですね、想定されるそういう現況であります。
こういうことに対処するためには、我々警察の力を持っても限りがある。ならばですね、そういうときにみなさんに出動願って、災害の救急だけではなしに、やはり治安の維持もひとつ皆さんの大きな目的として遂行していただきたいという事を期待しております。(後略)(4/13産経新聞)  


 これは、今年の4月9日に、陸上自衛隊練馬駐屯基地「創隊記念式典」で石原東京都知事が述べた言葉である。また、2月29日には都議会で、「三国人」という発言をし、それが記者団から「差別用語ではないのか」という質問に対して、こう答えている。

「東京の犯罪は凶悪化しており、全部三国人、つまり不法入国して居座っている外国人じゃないか」


 これらの発言をみると、確かに私の舌足らずな部分もあって、「出ていけ」とは言ってないですね。その件に関しては、訂正いたします。ちょっと論理の飛躍がありましたね。誤解を招いて、申し訳ない。

 さて、どちらの発言も、「三国人」が「凶悪化」した犯罪をおかして治安を悪化させている、という主旨の発言になっています。「三国人」=「不法入国者」と、ここでは述べているようですが、「三国人」というのは、第二次大戦後、中国人、韓国人(朝鮮人)をはじめとする在日アジア人に対して使われた俗称であって、その後それは、広義の意味で「日本に定住するアジア人」を差す言葉になっています(日本の現代史、あるいは、庶民の歴史の一面です)。そのことを、都知事が知らないはずはありません。
 まあ、ここに載せた報道記事だけでも、昨日の私の書いたものが、私の「デマゴーグ」ではないことのひとつの根拠となるのではないでしょうか? もっとも、これ以上、お叱りを受けても、再反論するつもりはありませんので、ご了承ください。

 私が昨日の記事で問題にしているのは、政治ではない。これは、昨日の記事の文脈を読めば分かるはずです。論理の飛躍で、たまたま、政治向きの発言も重なってしまったが、本質は、別のところにある。どうか、本質を読み取ってほしいと思います。

 すみませんねえ。このブログでこんな発言(反論めいた言い訳)を書いてしまって。ミットモナイッタラアリャシナイ。

 次回は、もっと実りのある、真面目(じゃないかもしれないけど)なおはなしを書きます。あ、私のオカルト体験、なんてどうでしょう?(^^;)
by takaichiarata | 2004-09-23 01:54