人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメトレ、自己啓発、エンターテインメントからギャンブルまで。


by takaichiarata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ100万アクセス

 気がつけば、エイミゴパークを開設・運営して、もう5年が経とうとしている。はやいもんだねえ。

 ホームページを作った時、私は決めていたことがある。
 それは、1日100アクセスあるようなサイトにしようという決心だ。

 開設して最初の2ヶ月ぐらいは、1日一桁代のアクセス数しかなかったのが、徐々に増えて、1日平均50アクセスになった時は、目標の半分までいったことで、かなり満足であった。

 ところが、その後、爆発的にアクセス数が増加することになる。

 平均50アクセスから、100アクセスを超え、目標到達、と、喜ぶ間もなく、いきなり200アクセスを超える日々が続いた。サイトを開設してから、およそ、1年後のことである。

 何故、いきなりそんなに増加したのか、よく分からない。
 当時出していたメルマガ「つきを呼ぶメールマガジン」の読者数が、爆発的に増加した頃で、調子に乗って「劇的に運勢が好転する!願望映像化のやり方」という2誌目のメルマガも同時に発行しはじめた時期と重なっているので、たぶん、それが原因なのだろう。まあ、その頃、ホームページ上に、いろんなコンテンツを(遊び感覚で)増やしていたから、そのことも影響しているのだと思う。

 考えてみれば、当時、2誌のメルマガの読者数が、合計8000人を超えていたんだよなあ。あのまま、あの2誌のメルマガを続けていたら、どうだったんだろうか? 今ごろ、2万人ぐらいの読者がいたりして。
 でも、まあ、正直言って、私が飽きてしまっていたから、続けていたとしても、中身が思いきりマンネリ化して、つまらないものを延々と出すことになっていたに違いないのだ。

 で、その後、本を出版してからは、それこそ倍々ゲームでアクセス数が増え、1日2000アクセスを超える日も出てきた時には、本当にびっくりしたものである。

 いまでは、アクセス増加バブルの時代も終わり、ほぼ平均的なアクセス数に落ち着いているが(600〜750の間を行ったり来たりで、たまに900ぐらい)、それにしても、気がつけば5年経っていて、おまけにもうすぐ100万アクセスにいこうかというところまできた。来月の下旬には、100万アクセスを突破しそうである。6月22日で、ちょうど開設5年目で、その前後に突破するかもしれない。当日だったら面白いのにね。

 ここまでエイミゴパークが続けられたのも、ひとえに、みなさまのおかげである。心から、ありがとう。

 というわけで、エイミゴパーク5周年特別企画、ってやつをはじめたので、そちらを是非、見てください。5周年記念&100万アクセス直前企画、ってやつね(笑)

夢を叶える どりかむワークブック〜人生に富と成功をもたらす物語力の作り方と実践〜

 てなものを、e-bookで作ってしまいました。楽しいよ。

 みなさまのおかげで、本当に面白くて楽しい5年間を、エイミゴパークはシアワセに送ることができました。心から、感謝いたします。そして、これからも、エイミゴパークをどうぞよろしくお願いいたします。

 そうそう。エイミゴパークという名前のいわれを時々聞かれるけど、これは、

  amigo=(スペイン語で)友達
  park=(英語で)公園

 で、2つを足して、「友が集う場」という意味を持たせた造語なのであるよ。

 最初は、「アミーゴパーク(amigopark)」にするつもりだった。でも、5年前、ちょうどアイドル鈴木あみ(アミーゴ)が全盛の頃で、「amigo」で検索したら、鈴木あみ関連のサイトばかりヒットして、私は、うーむ…と、唸ってしまったのである。amigoparkでサイトを開設したら、鈴木あみファンの関連サイトだと間違えられそうだなあ、とね。で、amigoにハイフンをつけて、a-migoにし、ついでに呼び方も「アミーゴ」から「エイミゴ」に変えたのである。

 最初は、何か違和感のあるサイト名に感じたが、いまでは「エイミゴパーク」にして良かったと思う。運のある名前だと思っている。

 何が幸いするか、分からないね。

 追記
 赤坂オカルト話、もう何ヶ月前だっけ?
 つづきを書くと言いながら、ちっとも書かなくて、本当にスマン。
 今週末に、まとめて結末まで書くので、お待ちください。
 楽しみにしてくださっているみなさん、ゴメンね。
by takaichiarata | 2005-05-17 06:48